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鈴蘭の日記
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開催者・運営者・選手

開催者となる自治体は所管省庁の経済産業省へ競走の開催を届け出ると、競輪選手と呼ばれるプロの選手達と「競輪場」と呼ばれる自転車競技場における競走出場に関する契約を交わす。また、実際の運営については各地域の自転車競技会に委託している。審判部および番組の編成を行う自転車競技会への指導、また競輪選手の登録・あっせん、育成については中央団体である特殊法人日本自転車振興会が行っている。(経済産業省は競輪選手、地方の競技会、中央の自振興すべての監督指導を行っている) 日本のプロスポーツでは選手数が最も多い競技とされ、およそ3700人(2005年7月末現在で3740人)より構成される。また初期には女性選手による「女子競輪」が1964年まで開催されたこともあった。

創設以来、日本独自のものであったが、現在は日本自転車振興会の技術指導の下、韓国独自の施行者が国内3つの競輪場で開催している。

[編集] 波乱の歴史

自転車競技法は自治体の戦後復興費用捻出および自転車産業の発展を目的として成立、1948年(昭和23年)11月20日において小倉競輪場において第1回の競輪競走が開催された。次第に全国に拡大していったが開催者が不慣れであった点、GHQが全国的な運営母体を認めなかった点などから運営の不手際が生じ、一時は中止に追い込まれるなど波乱の歴史を持つ。競輪を始めた当時は「きょうわ」、「きょうりん」と発音していたが、鳴尾事件が発生した時に語られた揶揄(「狂輪」や「恐輪」など)を避けるため、今の「けいりん」に改められたという経緯がある。

この立法・運営側の「曖昧さ」、競走自体においても風圧を受けるトップが不利を蒙るという特殊な面が、逆に観客と選手による独自のローカルルールを生んだ。今日の公営競技において「車券道」、「競輪道」と呼ばれる精神性を語らせては競輪の右に出るものはないが、反面、「わかりづらい」「情実優先の展開レース」という批判も根強い。作家の阿佐田哲也(色川武大)は「競輪こそギャンブルの王様」と呼んでいる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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